SSブログ

猫の恩返し あらすじ ネタバレ ラスト 名言 都市伝説 金曜ロードショー [映画]

スポンサーリンク





本日19日の金曜ロードショーで、

ジブリ映画「猫の恩返し」が放送されます。

猫の恩返しのあらすじ、キャスト声優、名言、都市伝説をご紹介します。

先週は「平成狸合戦ぽんぽこ」が放送されましたが、

今月は過去のジブリ映画4作品が4週にわたって放送されています。

ジブリの最新作「風立ちぬ」が 7月20日に公開されるので、その宣伝もかねての放送のようです。





早速ですがあらすじを・・・ネタバレにご注意下さい(^^♪


▼あらすじ▼

----------------------------------------------------------

ハル(池脇千鶴)は、ごく普通の高校生の女の子。

片思い中のクラスメートの男子に美人の彼女がいることが判明したり、最近冴えないことばかりで、ちょっと落ち込んでいる。


そんなある日、猫がトラックにひかれそうになっているところを目撃したハルは、

親友のひろみ(佐藤仁美)のラクロスのスティックを犠牲にして猫を救出。

すると、その猫・ルーン(山田孝之)は、突然立ち上がり、ハルに向かってお礼を言って立ち去って行った。

白昼夢のような体験に腰を抜かしそうになったハルだが、

母(岡江久美子)から幼い頃にも自分が猫と会話していたと聞かされ、不思議な気持ちになる。


その夜。

猫の鳴き声に釣られて外に出たハルの前に、猫王(丹波哲郎)とそのお供が現れた。

ハルが昼間に助けた猫は、猫の国の王子だったのだ。

秘書のナトリ(佐戸井けん太)とナトル(濱田マリ)はハルにお礼の目録を手渡し、猫の国の一行は帰っていった。


翌朝から、猫たちの“恩返し”がスタート。

ひろみの家には大量のラクロスのスティックが届き、ハルにはネコジャラシやネズミなどのプレゼントが…。

昨日もらった目録は本物!? 

戸惑うハルの前に再びナトルが現れ、ハルをルーンの妃にするために猫の国に招待すると言い出した。

困り果てたハルの耳に、どこからともなく「猫の事務所に行って」という声が届く。

意味もわからないまま、その声に従ってブタネコ・ムタ(渡辺哲)の後を付いていったハルは、

不思議な町にある「猫の事務所」と、その主人のバロン(袴田吉彦)、相棒のトト(斉藤洋介)と出会う。

事情を聞いたバロンは興味を示すが、彼が目を離した隙に、ハルは猫の国に連れ去られてしまった。


ムタと一緒に猫の国にやってきたハルは、美しい白猫・ユキ(前田亜季)からこれ以上先に進まないよう注意されるが、

好奇心を抑えることができず、お城に向かうことに。

豪華な衣装に着替えさせられ、周囲の猫たちから温かい歓迎を受けたハルが、

「猫になってもいいかも」と思った瞬間、ハルは猫の姿に大変身!


このまま元の世界には戻れないのか…と絶望するハル。

果たしてハルは人間の姿を取り戻し、再び元の世界に帰ることができるのだろうか?!

----------------------------------------------------------



▼猫の恩返しの名言▼

『人がもつ想いや願い・・・・そういうものをこめて作られたものには、いつしか心がやどる』


『ようこそ、猫の事務所へ。

私のスペシャルブレンドだ・・・そのつど味が変わるので保証はできないがね』


『わたしはフンボルト・フォン・ジッキンゲン! ハルを迎えにきた!』


『あいにく、不自由なくらしも気に入っているのさ』


『もし、ハルが本当にわたしたちを必要としたなら、きっとまた猫の事務所の扉は開くだろう 
その時までしばしの別れ!』


『いざ、お供つかまつらん。ラピスラズリの鉱脈を探す旅に。』


『恐れることはない。遠いものは大きく、近いものは小さく見えるだけのことだ』


『恐れることはない。新月の日は空間がひずむ。

飛ぼう!上昇気流をつかむのだ!

急がねば!小惑星が集まってきた!

いいぞ、気流に乗った。このまま、あの塔を一気に越そう。』



▼猫の恩返しの都市伝説▼

猫の恩返しは、登場するキャラクターが
耳をすませばに似ていることから1つの仮説が出てきています。


それは猫の恩返しは、耳をすませばのヒロインの月島雫の
脳内世界じゃないかという説です。


バロンとかムーン(デブ猫)が耳をすませばの
耳をすませばの不思議な世界とかぶっています。


ネットでは月島雫は電波少女で痛い脳内世界を展開している
女の子だという説が有力なんだそうです。


耳をすませばで月島雫は小説を書き上げましたが、
その内容かはわかりませんが、
そのまま脳内世界を映画化したものが
猫の恩返しだという考え方です。


月島雫の小説、読んでみたいですよね…!!!




▼キャスト(声優)▼

<ハル>池脇千鶴

<バロン>袴田吉彦

<ユキ>前田亜季

<ルーン>山田孝之

<ひろみ>佐藤仁美

<ナトリ>佐戸井けん太

<ナトル>濱田マリ

<ムタ>渡辺哲

<トト>斉藤洋介

<ハルの母>岡江久美子

<猫王>丹波哲郎









猫の恩返し以外のジブリ作品が今なら


16日間無料でみれるキャンペーン中!


⇒ アニメ映画見放題キャンペーン♪




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。